つらつら日記

気になり過ぎた事を書きます

長野県に引っ越してきて早14年~つい最近まで、ネギ坊主が食べられるとは知らずに過ごしてきた!件

ネギ坊主って、あのネギの花の事ですが~先日行きつけの産直行ったら置いてあったんですよ・・・・

 

ネギは捨てる所無し!花も食べられるんだぞ?~ってネギの産地の地域の人には当たり前の話だった様ですが~

f:id:cloise:20160410180810j:plain

ハイ!これがネギ坊主です!

 

本体は袋を被った状態でネギの先端に付いていますが、袋を外すと、中からこんなつぼみがたくさん付いている花が出てくるのです~ってもう、まな板の上だし笑

 

花をアップにするとこんな感じで~

f:id:cloise:20160410180723j:plain

袋は取らなくても食べられるっポイですが、何か最初に食べ方教えてくれた人が、袋を剥いた方が味が染みやすい~と言うので、その方向に。

 

これを、縦に2~3等分にカットして、焼肉のたれなど既に味の付いている肉と一緒に炒めて食べたら~普通に美味でした!

 

と言うか、ネギ本体よりかなり!食べやすい味わいだったので、ネギ嫌いの人にお勧めですね~~。

 

f:id:cloise:20160410181622j:plain

ハイ!これが、2~3等分にカットした状態です。

 

花の部分がブロッコリーの様に取れやすいので、早々に加熱しましょう。

加熱すると取れにくくなります。

 

長野県~は色々珍しい食材が多い気がする・・・例えばキノコなんか年中数種類~販売されていたり~

しますねー。

 

都心のスーパーではこんなキノコ売ってなかった様な?的なモノが多いので、本当緒驚きますねー!

 

って感じで、食材に対して冒険心のある方には、魅惑の土地かも知れません~。

 

因みに、これは食べられない毒キノコなんですが、そこいら辺で突然!生えていたりするのが~やはり長野県!って感じなんですが・・・・

 

前にウチに次男君(当時小学3年生)現在5年生が取って来た、このキノコ・・・・

f:id:cloise:20140717161800j:plain

 

∑(゜ロ ゜;)デカ!

 

ベニテングダケ

 

こ~~んな巨大キノコまで、そこいら辺で生えてるので、驚きです。

 

 

と言う事で、また~☆