つらつら日記

気になり過ぎた事を書きます

お久しお久し、超絶気になった事しか書かないブログですが、なるべく更新頻度を上げようかと

いつも気になっている事はツイッターで吐き出しているんですが、ツイッターでは吐き出しにくくなって来たので

ここらで吐き出そうかなーと。

 

何と言うか、フォロワーさんとかフォローしている人関連で気になる事が出てきましてね。

それでこのブログに白羽の矢が当たった!w

と言う訳で。

 

なのでこの記事とかは、ツイッターには投稿しました的な拡散はしないでやり過ごします。

 

 

最近着になったのはドローイングと言う表現について

ドローイングと言うと、そっくりそのまま書いていると言う直訳の通り、何か描いたものの事を指すのですが、主に線画などの絵の事を指すわけです。

 

線画なので基本的にはモノクロで、ペン画とか鉛筆画の事をドローイングと言うと昔高校時代の美術で習ったのですが、今は何か解釈を変えつつあるのか?と。

 

ドローイングと称しながらも結構水彩でガッツリ着色されている絵を見かけるのですが、それってもはや水彩イラストでは?って突っ込みたいのを我慢して見ていたりする。

 

ドローイングは線画で、モノクロなのが基本だ!

とか叫びたいのを毎日抑えている感じ。

 

その所為か、物言えぬストレスみたいのを最近感じるね!

ツイッターって、割と何でもモノが言えた時代があったのに今は、センシティブな内容を呟くとツイッターのAIが稼働して勝手に非表示にしちゃうみたい。

 

画像もそうで、際どい絵を投稿していた人のアカウントが急に消えたりね。

とにかく最近は、ツイッターの自由度が低くなって来たな~と感じる世の中に。

 

 

 

 

2月に入ったら、トンと受注が入らなくなったよ

何か、再開待ちに入れてくれていた人4人位居た筈なんだけどね?

どこ行っちゃったんだろうね??

 

それとも、このご時世でオミクロン感染しちゃったかな~とか。

毎日物凄い人数の感染者がでているけど、普通にスーパーに買い物に行ったり、イベントに行くために電車に乗って東京まで往復移動したりしているけど、全然私はかからないよ?

 

それとも、かかりやすい体質とかあるのだろうか?

 

とにもかくにも、何か今は急激に受注が入らない状態になっていて非常に焦りを感じる。

このままだと、本当に専業絵描きになる可能性も出て来たよね。

と言っても、どこかに所属しない野良の絵描きになる可能性大だけど。

 

何かしら安定した収入が無いと不安で、思い切った作業に入れないと言うか身が入らないと言うか。

集中して凄い絵描いたりするのも難しい。

 

やっぱり、資本と言うか資金が常に一定以上入って来ないと人は病んだり病みそうになるよね。

 

現時点では私は病んでないと言うか、今月末に同人イベントがあって、そこで描いた絵とかグッズが売れればある程度の収入が見込めると言う事で、それでまだ希望がある。

 

でも、その前に1件でも受注入ると良いな~と。

非常に精神衛生に悪い。

 

 

基本的には絵描きよりも文章書きの方が重き

なので、ブログの更新頑張ります。

せっせこせっせこ書いて行こうかなと。

 

あと、ブログの他にも小説書いていたりするので、こちらも併せて注目して頂けるとありがたい。

kakuyomu.jp

 

今はこれをメインで書いてるよ。

 

と言う感じで、また。

 

アイキャッチ画像は・・・・

f:id:cloise:20220203021347j:plain

月末のイベントに申し込む時に出来た、モノクロのイラスト。

キャンバストートバッグの表面に描いてる。