つらつら日記

気になり過ぎた事を書きます

ああ、憂鬱だ・・・今日は午後から小学校で授業参観&PTA総会&学級PTAとかって・・・・

私の一番活動しやすい時間帯が潰れますよ・・・・

 

昔より格段にPTA云々活動が増えている気がするのは私だけだろうか?

と。

 

いや、自分が小学生だった頃の記憶が曖昧で、あんまり覚えてないんですが~。

 

(転勤族で小学校は2校に通った経験も曖昧さに拍車をかけている)

 

こんなに親が介入してくる事ってあっただろうか?とか、そんな感じです。

 

特に、ベルマークなんですがね。

ベルマークって集まったら児童会とかそう言うのやる係の人がやってたイメージがあるんですが、最近は親がPTA活動?の一環でやったりして~、何か子供に激甘な傾向になっている気がしてならないんですがね。

 

何か、ゆとりっ子政策以降~そんな傾向な気がしてならないんですが、どうでしょうかね?

 

子供だけでも頑張れば出来る事が多いのに、あえて親が参加しようとする傾向が~

何か良くないと言うか、学校でやる事は学校に通っている人がやればイイと思うんですよ。

 

朝、絵本の読み聞かせと言う時間があるんですが、この読み聞かせも上級生が下級生にやってやれば済む事で、親がしゃしゃり出てわざわざ朝の貴重な時間を割いてまでする事じゃない

と、思うんですが、どうでしょう?

 

上級生が下級生に読み聞かせれば、自分達の本を読む能力も向上して更に、下級生とのコミュニケーションもはかれて一石二鳥じゃないのか?と思うんですが、それすらも親がやるって時点で、どんだけ過保護なんだ?とか思ったり~何度も違和感を感じている所ですよ。

 

なので、最近の小学校のPTA活動に賛同出来ないと言うか、もっと子供の自主性を高める様な、控えめな活動をする様にして行って欲しいんですが~。

 

そんな感じが無いので、私も積極的に参加しようと思わないんですよ。

 

そんな感じで過保護活動をするPTAの活動予定やクラスPTA役員などを決めるのが今日・・・・

なんですが。

 

毎度毎度毎度・・・・・・

 

全くヤル気が起きませんな

 

ウチ、家から小学校まで徒歩5分なんですが、それでもヤル気が起きません。

 

それは多分、私が小学校時代にあまり良い思い出が無かったから~と言うのがあるからかも知れませんね~。

 

いや、義務教育時代に殆ど!良い思い出が無い~少ないから~と言うのもありますね~。

 

なので、長男の中学校のPTAにも積極的に参加したい?とは思いませんもん。

 

どうしてもやる人がいない(誰もやりたがらなくて)お鉢が回って来てしまったらしょーが無くやるかも知れませんが、それ以外で多分積極的にやります!とか言う事は無いですよ、マジで。

 

東京から嫁に来た~転勤族で一つ所に10年以上留まった経験の無かった私が感じる違和感が・・・・

そこにはある訳です。

 

結局、小学校~中学校のPTAに積極的にかかわろうとする人の大半が、自分もこの小学校~中学校の出身!とか言う地元民の人なんですよ。

 

地元民~最近はジモティーとか言うらしいですが、ジモティーの人が小学校~中学校~高校まで地元で過ごした後、大学は東京?とか行った人もいるかもしれないですが、結構県内の大学に収まってしまうんです。

 

大学卒業後は、生まれ育った町に戻って来て就職~結婚~と来れば、当然我が子も自分の通った保育園~小学校~中学校~と来て・・・・・親と同じ様な運命を辿るんでしょうかね・・・・?

 

なので時々見かけるんですが、小学校の入学式とか保育園に入れた時とかに見かけたんですが、親同士がかつてのクラスメイト?とか、高校時代の部活の先輩後輩だった!とか言う人がザラザラ出て来るんですよ。

 

私の様に東京から移民して来た人には良く分からない空気が流れるので、当然入り込めない&話題について行けないのですよ。

 

すると、外部から来た移民の人はですね、知らぬ間に村八分みたいな状態になる訳です。

 

でも、その知らぬ間の村八分空間を作っている事を、ジモティーは知らないと言うか無自覚なので更に困るんですよね・・・・。

 

移民して来た人と元々のジモティーの間に出来た壁は一生崩れる事は無い~

様です。

 

なので、私はこの土地で最期まで住み続けたとしても、一生移民のままなのです。

 

どうも昔から住んでいるオジサンに聞いた所、私みたいに県外から来た人は空気感が違う~んだそうで、元からいた人じゃないってすぐ分かると言っていました!

 

オイ!そんなに明確に分かるものなのか?

(゜ロ ゜;

 

って、本当、何なんだろうとは思いますが、私もまぁ、元江戸っ子の端くれなので~そのまま故郷は東京です!を断言し続けますが~、その方が粋な気がするのでジモティーとは一線を画した気位で居続ける事にしますけどね。

 

と言う事で、ちょっと話がだいぶズレましたが、結局根底にあるのは、自分の出身の学校のため~そこに通う子供の為なら色々やれる!と言う人が多いと言う話でした。

 

ほいほい。

 

 

そうそう、余談ですが、因みに私の出身の小学校は2校のうち1校はもう無い?っぽい様で、中学校も2校通ったんですが、1~2年の時在学していた中学校はもう無い?らしくて、ちゃんと3年間通った高校は既に別の学校に変化していてかつての普通科高校は無くなっており、更に、その後通った専門学校も廃校になっているので~確実に明確に残っている出身学校は、小学校1校と中三の1年間だけ通った中学校だけになっている~この事実~。

 

( ̄v ̄;)なかなかヘビーだね!

 

と言う事で、母校とか出身校と言う概念すら私には無きに等しいのであった。

 

では、また。

 

何か画像~うーん、とりあえずコレを付けておきましょう!笑

 

f:id:cloise:20150426122600j:plain

ゲージ猫~。

 

学校とは関係無い気が・・・・。

 

いや、その辺は気にしないでくれ!!

( ̄Д ̄;)